以前の記事の後も試行錯誤してました

以前の記事で、iPhoneのLeica FOTOSアプリのアイコンでGPS連携状態がわかりそうとか書いたのですが、あれではBluetoothの接続状態で、GPS連携が出来ているのかは、Bluetoothが接続されているだけではダメな場合も多々ありました。

Leica FOTOS2.1 GPS取得の確認方法
Leica FOTOS2.1

これだけではダメ

上記の記事作成時点では、あの記事の通りでアプリの赤いアイコンになっていたら大丈夫だったのですが

新たに分かったこと

カメラ側のGPSアイコンを見る

このGPSマーク

この写真では分かり難いのですが、黄色で括ったGPSマークが明るく点灯状態です。

これが正しくGPS情報が書き込める状態を示しているようです。

実はFOTOS2.1側にも注意書きがあった

iPhoneのアプリ側にも書かれていた

私は英語が不得意なので見逃してましたが、GPSアイコンを見るようにと書かれておりました。(笑)