スポンサーリンク

LightroomがSDダイレクト読み込み可能に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手持ちのSDカードリーダーが使える

最近のLightroomの改版(今日2019/12/12から数日くらい前?)で、Lightroomが昔から噂されていた通りに、正式にカードリーダーから直接データーが取れるようになってました。

下記の写真で見ると「カメラデバイスから」と言う項目がそれに該当します。

ライカQ2は幸にして、SDカード利用なので、私の場合は手持ちのアップル純正のSDカードリーダーが使えますので、超便利になったと感じます。

LightroomがSDダイレクト読み込み対応
LightroomがSDダイレクト読み込み対応

Lightroomが生きる

このLightroomへのダイレクトの読み込みが出来ることで、LightroomとライカQ2の連動が一段と良くなりました。以前の場合だとLeica FOTOS2でWi-Fiで写真を取り込むと、iPhoneの写真アプリに自動的に格納されますので、写真アプリで扱う気がない高解像度のQ2のRAWファイルまで入ってしまうのが欠点でした。

Apple Lightning - SDカードカメラリーダー
Apple(アップル)
¥2,945(2020/07/06 10:55時点)
SDカードをリーダーに差し込むとiPadやiPhoneの写真アプリケーションが自動的に開き、写真が「モーメント」「コレクション」「年別」に整理されます。

コメント

  1. […] Lightroom改版が嬉しい […]

タイトルとURLをコピーしました