LEICA FOTOS 2.0まだ分からん

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2019/11/26解決

Leica FOTOS iPad版の悩みは2019/11/26解決しました。

https://leica-q2.com/2019/11/26/leica-q2/leica-fotos-for-ipad-release/

待望のLEICA FOTOS 2.0がリリース

噂は知っていたので、前から心待ちにしていたLEICA FOTOS 2.0にアップデートされました。

LEICA FOTOS 2.0
LEICA FOTOS 2.0

私が注目の目玉機能はLightroomとの連携

期待と違う可能性

LEICA FOTOS 2.0の画像一覧画面には、確かにLightroomの編集画面を呼び出すボタンは追加されてます。

しかし、カメラからLEICA FOTOS 2.0に、画像を転送する時、その処理は以前のバージョン1.X時代と変わらない気がします。

具体的には、カメラからLEICA FOTOS 2.0に写真データーを取り込むボタンを押す場合は、iPhoneの純正写真アプリにデーターが取り込まれています。

私の期待は、その時に、写真アプリではなくLightroomだけにダイレクトに写真を取り込みたかった。Lightroomで適切な処理をしてから写真アプリにいれるのが希望でした。

一度写真アプリに入ってからLightroomを改めて起動する必要があるのが現在のLEICA FOTOS 2.0の仕様っぽい。

だとすれば、今までも写真アプリから必要な画像を選んでLightroomを起動する手順でLightroomとは連携出来ていたので、今回のLEICA FOTOS 2.0でのLightroom連携が年間五千円?くらいのPro版サブスクリプションの価値は無いと感じました。

私の希望としては、カメラからLightroomに読み込んで、iPhoneの写真アプリには入れたく無かったので少々残念。

しかも、分からないのはもう一つ。

今回のLEICA FOTOS 2.0に関する記事を読むと、Pro版サブスクリプションのメリットに、DNGファイルを使えることが書かれているようです。

でも、DNGの取り込み機能は、LEICA FOTOS バージョン1から出来ていたような気がします。
DNGファイルをiPhone転送すると時間がかかるので、私はjpegばかり転送していたのではっきり明言は出来ませんが。

本当にLEICA FOTOS 2.0ではPro版しかDNG対応してないのか?ですが、試せば良いと言われそうですが、私は迷わずサブスクリプションとなるPro版にしてしまったので、Pro版だから出来ているのか?無料版でもDNGが転送可能か?確認が出来ません。

まさか、LEICA FOTOS 2.0になったら、今までは無料版で出来ていたDNG読み込みが出来なくなったのか?
そうだったら少し改悪な気がします。
Lightroomにダイレクトな写真取り込み(写真アプリを介在させない)が出来るなら、さすがLeicaはアプリも素晴らしいと感謝しつつ有料版なんですが。

それこそDNGの無料版での可否など気にせずサブスクリプションで毎年五千円?くらいで良いのですが、Lightroomとの連携が既存と大差ない状態で、DNG扱いがプロ版のみとなったら、ちょっと残念な気がします。

DNG転送がLEICA FOTOS 2.0からはプロ版のみの機能になるのかなあ?

私はいきなり課金したので分からん。どなたか無料版でテストしてDNG転送の可否を教えていただきたいです。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

LEICA FOTOS 2.0

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください