Q用速写ケース レザー ブラック 19502はQ2につかえるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

結論、Q用の速写ケースはQ2に合わない

カメラ自体がQとQ2はそっくりだが

なので、もしかしたらQの速写ケースがQ2にも流用できるの?と思い込みそうでした。

だから、Q2用は、いまだにLeicaから出ないのかも?

と思ってしまって、危うくQ用のケースをQ2の為に買ってしまうところでした。

しかし、Q2に買ってはダメです!

Leica銀座に電話で聞いてみた

電話で聞いたら丁寧に対応してくれました。

その頃はまだQ2オーナーが少なかったのか?

1件目の質問だったらしく、お店のQ2実機とQ用速写ケースを組み合わせて実験してくれました。

結果は、ケース自体サイズだけは合っているようでしたが。。。。

しかし、問題はバッテリーサイズが大幅に変更されているので、QとQ2では底面の作りが異なり、バッテリー取り出し口や三脚ネジの位置も違う?などケース底面に対して位置がずれてしまう。との事でした。

ライカQ用速写ケースはQ2にダメ
QとQ2はバッテリーが違うから底面の作りが異なる

結論

ライカQの純正速写ケースは、Q2に流用できない。

でした。

危ないですよね。ネット検索してQ2速写ケースとか見ていると、Q用が出てくるので使えそうな誤解もあるし。

私はこの純正ポーチを買いました

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

ライカQ用速写ケース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください