と言うことで再びQ2購入検討開始でしたが
また懲りずに安い国産で妥協しようとLeica Q2に似た国産機種だと
FUJIFILM X100シリーズもあるじゃないか?
X100F買えば、Leica Qシリーズには無い光学ファインダーもあるし、その点ではQシリーズよりも本当にレンジファインダーらしいかも知れないぞ。
FUJIFILM X-Pro2なら
Leica Q2とサイズ感も似ているしレンズ交換も出来るので、Q2よりも色々な場面で応用が効くし、交換レンズを色々と揃えてもトータル価格ではQ2買うより安いかも知れないぞ。
新機種噂でX-Pro2の購入は思い留まる
何よりも私は一眼カメラでは光学ファインダーが大好きで、NikonのD810を愛用してます。
ミラーレス一眼の嘘っぽい光学ファインダーは欲しくないからです。もしかしたらPro2ならLeica Q2より私の好みかもしれない。
で、FUJIFILM X-Pro2を買うかと思えば、間も無くFUJIFILM X-Pro3が出るらしいと噂を聞いて保留しました。
なんとリコーGR3に逃げる
ところが、この頃にちょうど発売されたのがリコーGR3でした。
GR3はAPS-Cですが、フルサイズ換算ではQ2と同じ画角のレンズですし、これだけ超小型ならばAPS-Cでも許せるし、GRは過去に所有歴があり、GRに限ってはAPS-Cでも期待を裏切らないと確信してました。
更にRAWフォーマットもQ2と同じ拡張子なので、AdobeのLightroomなどと相性が良いはず?と思いました。
GR3のクロップ撮影はQ2同様にRAWも対応してる。
Leica Q2に70万円以上出すほど余裕がないぞ。でもGR3とRX1RM2の二台持ちなら画角も二種類になるし、きっと幸せな日々になること間違いなし!
GR3予約販売でゲット
早速GR3を使い始めて見たら、操作性は大満足でしたが、そうなるとRX1RM2が邪魔になって来ました。
GR3は安くないのに安く見える
Leica検討してたので金銭感覚が麻痺して、GR3の価格はコンデジに相応しい価格帯でした。
GR比較して、やっぱりライカQ2は、単なるコンデジにこの70万円オーバーは私には贅沢だろう。
リコーGRでも十分に贅沢なコンデジだから良しとしよう。
GR3は焦点距離が35mm換算だと28mmなので、ライカQ2と同じ画角だからGRで決めたら、二度とLeicaQ2を買うことは無い。と思ってました。
コメント