ライカ購入までの寄り道4

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

と言うことで再びQ2購入検討開始でしたが

また懲りずに安い国産で妥協しようとLeica Q2に似た国産機種だと

FUJIFILM X100シリーズもあるじゃないか?

X100F買えば、Leica Qシリーズには無い光学ファインダーもあるし、その点ではQシリーズよりも本当にレンジファインダーらしいかも知れないぞ。

FUJIFILM X-Pro2なら

Leica Q2とサイズ感も似ているしレンズ交換も出来るので、Q2よりも色々な場面で応用が効くし、交換レンズを色々と揃えてもトータル価格ではQ2買うより安いかも知れないぞ。

新機種噂でX-Pro2の購入は思い留まる

何よりも私は一眼カメラでは光学ファインダーが大好きで、NikonのD810を愛用してます。
ミラーレス一眼の嘘っぽい光学ファインダーは欲しくないからです。もしかしたらPro2ならLeica Q2より私の好みかもしれない。

で、FUJIFILM X-Pro2を買うかと思えば、間も無くFUJIFILM X-Pro3が出るらしいと噂を聞いて保留しました。

なんとリコーGR3に逃げる

ところが、この頃にちょうど発売されたのがリコーGR3でした。

GR3はAPS-Cですが、フルサイズ換算ではQ2と同じ画角のレンズですし、これだけ超小型ならばAPS-Cでも許せるし、GRは過去に所有歴があり、GRに限ってはAPS-Cでも期待を裏切らないと確信してました。

更にRAWフォーマットもQ2と同じ拡張子なので、AdobeのLightroomなどと相性が良いはず?と思いました。

GR3のクロップ撮影はQ2同様にRAWも対応してる。

Leica Q2に70万円以上出すほど余裕がないぞ。でもGR3とRX1RM2の二台持ちなら画角も二種類になるし、きっと幸せな日々になること間違いなし!

GR3予約販売でゲット

早速GR3を使い始めて見たら、操作性は大満足でしたが、そうなるとRX1RM2が邪魔になって来ました。

GR3は安くないのに安く見える

Leica検討してたので金銭感覚が麻痺して、GR3の価格はコンデジに相応しい価格帯でした。

GR比較して、やっぱりライカQ2は、単なるコンデジにこの70万円オーバーは私には贅沢だろう。
リコーGRでも十分に贅沢なコンデジだから良しとしよう。
GR3は焦点距離が35mm換算だと28mmなので、ライカQ2と同じ画角だからGRで決めたら、二度とLeicaQ2を買うことは無い。と思ってました。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください