ライカ購入までの寄り道3

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Leica買うならフルサイズのQに決めたのに

と言う結論には至ったのですが、Qの新型であるQ2は最初は眼中にありませんでした。

そうなんです、せっかく新型のライカQ2が出た当時、私はこれを買う気はありませんでした。

再び買いたいライカがM型以外に無くなってしまったんです。

当初Q2に魅力が無かった理由

その理由ですが、
私はNikonのD810の画素数ですら持て余してました。
Nikon純正のcapture NX-DはMacのultimateモデルでオールSSDのiMacでも重くて使い物になりませんでした。

Q2の画素数は更に高画素だから高画素過ぎて使い物にならんと思ってましたし、価格もQよりQ2は更に高いから。

ソニーRX1RM2に妥協

Q2は高画素すぎることと、Q2の価格70万円超えにお金の不安に負けて、一度はソニーの高級コンデジRX1RM2を購入しました。

RX1RM2はソニーのフルサイズセンサー単焦点レンズ付きコンデジのシリーズ中の最高峰機種で43万円くらいしました。

純正のオプションを揃えたりして、なんだかんだ50万円になりました。

後で思ったら、50万円も70万も大差なし。この差額でライカにすれば良かったと後悔しました。(笑)

RX1RM2もQ2並みの高画素ですから暗所撮影など心配でしたが、RX1の中では低画素機種は旧型しか無いので、今更、旧型を買いたく無いのでRX1RM2にしました。なんか矛盾ですよね。Q2を切り捨てた理由が高画素だからだったのに。

RX1RM2で高画素機の暗所能力に驚く

ところが、この高画素機の暗所能力も含めて美しいことに超驚きました。
画素ピッチが小さいと発色が悪いとか、階調が乏しいとか言うのは昔の話だと思いました。

今の時代は画素ピッチが小さくても、高額なフルサイズセンサーに限っては、画質は素晴らしいと知りました。

RX1RM2の純正オプションをフル装備で購入して、しばらくは愛用してました。

ところがRX1RM2に愛を感じてから一年近くなった頃から、再びLeicaQに気が引かれてました。

再びQ2が欲しくなる

その原因は、ソニーのデジカメは機能が多すぎて、取説を見ても使いこなせない。

高機能も自由にならない

メニューの組み合わせが難易度高い

例えば、Aと言う機能がオンになった状態では、Bと機能はオンに出来ない。そのようなメニュー同士の制約が面倒臭くて使いこなせないんです。

周囲の迷惑になるレベル

その結果、撮影に手間取って、自分だけでなく周囲の人間をもイライラさせる。

更に悪いことに、結局はメニュー設定をミスして、それが見た目に分からないから撮影モードが変になっている。

帰宅して写真整理の時になって設定の失敗に気がつくことがある。

バッテリーが短命すぎる

RX1RM2は超小型ボディーだから、当然ながらバッテリーは何と格下のRX100共通となる超小型バッテリーです。

RX1RM2でメニュー操作を数分しているだけでもバッテリー残量ゲージが減り出す始末。

でもメニュー操作は面倒臭くて一瞬で完了しない。

肝心の撮影を始める前に、RX1RM2のバッテリーが下がり始めるなんてイライラしました。

RX1RM2クロップ撮影は使えない

それからRX1RM2もQ2同等な画素数で、Q2同様にクロップ撮影が目玉機能にもなってます。

高性能な高画素のフルサイズセンサーと高性能な単焦点の組み合わせとクロップがあれば、複数本の単焦点レンズを持っているのと同等だと期待しました。

JPEGオンリー

しかしRX1RM2の場合は、クロップ撮影可能なのはJPEG撮影だけでした。

もっと言えば、JPEG+RAWに設定されているとクロップ機能が無効になってクロップに設定したファンクションボタンは使えないんです。

私は撮影がまだ下手なので、RAWで取らないと後で後悔するのですが、RAWだとクロップ撮影が出来ない。

これほどの高級機種でRAW設定があるとクロップが無効になっている。

ちなみにQ2でのクロップ撮影はRAWで可能ですし、最初から専用クロップボタンがありますし、クロップ時のファインダーの見せ方も絶妙です。

しかも撮影したRAWデーターはLightroomで見ると、最初からクロップされた領域だけが見えて、その気になります。レンズを複数本持っていた気になります。

必要があれば、クロップされた領域外も扱えるのがQ2のRAWでのクロップ撮影とLightroomの組み合わせです。

Mac写真アプリなどでこのデーターを開くと単なるフルサイズのRAWになるのでクロップ撮影の意味がなくなるので、Q2でRAWでクロップしたい人はLightroomをおすすめします。

RX1RM2は高画質だが使い難いのでQ2に惚れ直す

と言うことで再びQ2購入検討開始でした。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください