iPhone16シリーズどれ買うべき?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

悩ましいiPhone16シリーズ

これまでは、無印のiPhoneとProは全体的に価格相応の差を感じたから、多くの人は迷わないで選択できたと思う。

ところがiPhone16になるとiPhone16Proとの差は、パッと見にカメラのズーム倍率が目立つくらいで、今回はプロじゃ無くても良いかも?と初めて悩ましい事になった。

Apple Intelligenceに対応すべくノーマルiPhone16にも高性能なCPUを搭載したから?

カメラコントロールボタンもアクションボタンも全機種に付いたから?

iPhone16Proにして良かった?後悔?

私はiPhone14Proからの機種変更なので、iPhone16にした後で、何かグレードダウンを感じたら後悔すると思ったので用心してiPhone16Proを選択しました。

サクサク動作が良い

このところ忙しくて、せっかく届いたのに最低限の使い方しかしてないのですが、それでも感じる違いはiPhone16Proは14Pro比較でサクサク動作なので、何するにも違いを体感します。

勿論14Proも遅いとまでは思わずに使えてましたが、こうしてiPhone16Proへ機種変更して、忙しさの中で日常的に毎日使い慣れた操作する際に確実な差を感じます。

これがもし、iPhone16Proでは無く、買ったのがiPhone16にした時はどうだったのか?

それでも流石に最新のCPUだからiPhone14ProからiPhone16無印に変更でも差は出たのか? 買っていない分からないところですが、とりあえずPro選択して良かった。

ズームレンズが良い

iPhone16Proは小さなボディーの中に5倍の光学ズームが入りました。

実際に手に取るまで、スマホのズームはどうなのか?半信半疑でしたが、スマホの5倍ズームは使い勝手最高です。

私の買って来た歴代のiPhoneの中で初めて、iPhone16Proが有ればコンパクトデジカメは不要かも知れないと驚きました。

スマホカメラが普及してからもカメラ好きな私はカメラは不滅でiPhoneのカメラは所詮はメモだ記録だと言ってきました。

従来のiPhoneだと3眼カメラでも望遠が弱くて不便だったからズーム内蔵コンデジとは競合しないと考えてました。

フルサイズカメラは画質が違うから、こちらもスマホカメラとは競合しないので、今後もカメラは不滅であると信じてました。

しかし、iPhone16Proのズームを使って一瞬にしてコンパクトデジカメは不要だと感じてしまった。

iPhone16Proのズームレンズの使い易さ、サイズに対して十分な写り具合。

コンパクトデジカメでの3倍内蔵ズームを使うと画質が良いとは言い難いが、iPhone16Proはそれ以上に小型なのにも関わらず、5倍ズームは悪く無い。

iPhone16Proの画像処理が相まっての事だとは思います。

しかも、iPhone16Proで撮影から写真補正、管理まで出来るのだから楽ちん。コンデジならWi-Fiでも何でも一手間は必ずかかる所にiPhone16Pro単体で終われる。

食事の写真は、今まではiPhone14Proだと色味が悪くなるしテクスチャーが強調されて不味そうな写真になるからと毎回Leica Q2などで撮ることにしてたのに、iPhone16Proは、ホワイトバランスも解像感もデジカメの様に適切になる。

もはや食事の写真にはLeica Q2すら出番はなくなるのかも知れない。

何しろフルサイズセンサーはボケが美しい反面で料理全体にピントは合わない。iPhoneカメラで綺麗に美味そうに写るならセンサーが小さく全体にピントが合うiPhoneカメラの方が使いやすい。

カメラコントロール

iPhone16Proのカメラ性能を生かすにはデジカメの様に簡単にカメラをオンにして簡単にズームしてシャッターを切る必要がある。

その点で私が今まで愛用したiPhone14Proは、デジカメに遠く及ばなかった。

iPhone16Proはカメラコントロールが単独でボタンになって、カメラの電源オンからズームもピントもシャッターもまるでコンパクトデジカメのように扱える。

使ってみたらデジカメそのものだ。

純正ケースのカメラコントロール

私は今回は、初めて皮ではない純正クリアケースにしたが、そのカメラコントロールボタンは手触りがクリアケースの中でもその部分だけ少し摩擦があり、出っ張りは無くても指感覚で操作できる。

ケースの高さと同じなのでスライドさせるのも心地よい。無意味にズーム操作したくなる。

また、クリアケースは、まるでガラスの様なしっかりした作りで、安心感もある上に美しい事この上なし。

今までも社外品のクリアケースは買ったことは何度もあるが、iPhoneの美しいボディーには裸で裸族で使うのが1番だとどんなケースでも思って来た。

しかし、この純正クリアケースに関しては、裸族で使うより美しくすら感じる。

チタニウムボディーの美しさに透明な塗装が重なっている様な綺麗な。

これなら裸族にしたい衝動もなくケースに入れたままのiPhone16Proが見た目も楽しめそうだ。

他社のクリアケースより少し高いけど、お値段以上の満足感でした。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!