アプリの使い心地は私にはSpotifyダントツなんですが、Apple Musicの良さも見つけようと日々、Appleバイアスかけて複数の音楽サブスクを使ってます。
そんな中で、使い込む程に見えてくる各サービスのクセがあります。
私の主観で恐縮ですが、Apple Musicは「⚪︎さんのステーション」と言うメインとなるオススメのステーションは、ランダム性が高く、バリエーション豊富で飽きにくいのがメリットと感じます。
どのくらいランダムかと言うと、例えば本日は午前中、昔の昭和の懐かしい日本の歌謡曲やフォークソングばかり流れてました。
そこまで歳でもないのに、いいかげんにしろ!
と頭に来て、一旦再生停止。
改めて、同じステーションを再起動したら
海外の曲や国内の曲が時代も雰囲気もランダムに再生された。
同じ「⚪︎さんのステーション」で、しかも同日、しかも数分でこの違い。
他のサブスクの場合は、同じプレイリストを再起動して随時変更のプレイリストだとしても、だいたい同じ傾向の曲なので、変更されたと感じられないのですが、Apple Musicは振り幅が大きいなら飽きない。
ただ、Appleのランダム性の高さは、大外れな曲も含まれるので諸刃の刃なんですが。
Apple Musicの良い所を見つけたいバイアスで探すとこうなります。