Apple Musicの嫌いな点

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Apple Music日本スタートした2015年当時からのユーザーだけどApple Musicの嫌いな点がある。私の好みに合わないだけで客観的とは言えないですが。

好きな点も書いた記事あります

Apple Musicが変わる事を願い2015年から使い続けて10年

私がApple Musicで変わって欲しい点は今も殆ど変わらず。

  • Apple Musicが私向けに作るリスト「〇〇さんのステーション」が1つだけあるが、Spotifyの様に洋楽、邦楽、懐かしい曲などジャンル別に分けて生成して欲しい。そうで無い現状は洋楽を沢山流したら「〇〇さんのステーション」は洋楽メインになってしまうので、偏りなく聴き方を考えないといけない。
  • Apple Musicの作る〇〇さんのステーションなどはシングルカットされたヒット曲のみならずアルバムの中からもチョイスされている様子。故に聞いたことのない耳馴染みのない曲も多いので、お勧めから減らす操作が煩わしい。Spotifyなどは作られるお勧めリストは大半が聴き馴染みなのでFMラジオの音楽番組の様に手間無しで聞き流せる。
  • Apple Musicオリジナルのプレイリストやラジオが英語圏向けばかり。日本人の私には無駄コストだと思うので、Spotifyの様に日本向けに最適化して欲しい。
  • 気になる曲をプレイリストに入れのは簡単で削除は難しい。この場合はライブラリーそのものから削除するハメになる。Spotifyはプレイリスト操作は簡単なので真似して欲しい。
  • 自分がCDから入れた曲とApple Musicの曲を混ぜて管理できるのは良いが、自分の曲との区別が付かなくなる。Mac版Apple Musicアプリを使えば分からなくも無いがそれも微妙。例えばマッチした曲の所有権はよく分からない。Apple Musicを解約すれば分かる筈だが。
  • iPhone版Apple Musicでもフォルダー作成したい。
  • iPhone版Apple Musicでも評価(星の数)を使いたい。
  • Siriにプレイリスト名で再生指示すると99%変な事になる。日本語対応がイマイチなのか?
  • 空間オーディオとかロスレスオーディオの飛び道具よりも基本の使いやすさを見直して欲しい。
  • ロスレスオーディオも空間オーディオも活かせる環境を持つ人は殆ど無いと思うので、せめてHomePodやAirPodsでもっと明確に体験可能にならないかと思う。今もHomePodダイレクトのストリーミングなら両方対応するが、そこまで効果は明確では無い。AirPodsに関しては自慢のロスレス非対応だが知らない人が多いはず。

HomePodの改善要望

Spotify connectにも対応して欲しい。

YouTubeミュージックはストリーミング対応したが、今かかっている曲をプレイリスト登録とかしたくても不可能で、HomePod対応が中途半端。

HomePodに話しかけてストリーミングする為に、ヘイSiriと言いたく無い。英語圏の様にSiriだけで済ませたい。

Apple Watch

Apple WatchのApple Musicアプリで星マークを付けるのに一手間かかる。Spotifyの様にワンタップで済ませたい。この辺りの操作性はSpotifyが数歩先を進んでいる。

アップルデバイスの連携は本来はApple Musicにこそアドバンテージがある筈なのに残念。

今年も年間契約するので、そろそろSpotifyに操作性で追いついて欲しい。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!