私がApple Musicを今も使う理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

本当はSpotifyやYouTubeMUSICが好き

私は30年くらいAppleユーザーなので、ハードディスク内蔵iPod時代からiTunesアプリには個人所有のデーターが沢山あった。

それ故に、サブスクリプション楽曲と個人持ち楽曲の両方の利便性からApple Music一択だったのが既に過去の話し。

今は既に個人資産と言えるデーターは激減してしまったので、悲しくもあるけど、足枷、人質がなくなった自由を手にした。

手持ち曲ではなく純粋にサブスク楽曲だけを聞くなら?

私の好みは今現在2024/03/25は、レコメンド的にはYouTubeミュージックとSpotifyが好みです。
iPhoneアプリの使い心地はSpotifyがダントツで好きです。
でもYouTubeミュージックはYouTubeプレミアムで無料でプレミアム機能になるのでお得ですし。

そんで、Apple Musicはこの二者と比較すると使い心地もレコメンドも好きでは無い。

たとえばApple Musicが作るプレイリスト、例えば、勉強中に聞くリストとかが準備されているけど蓋を開けてみたらわかるが、これらの自動生成リストは決して日本人向けではない。
アメリカ国内向けのプレイリストの題名だけ日本語に変換しただけだと思う。

Siriに頼もうというプレイリスト全般もそうなっている。英語堪能な人や洋楽中心の人は良いけれど私は半々に聞きたいのでこれは困る。
またApple Musicの推薦する洋楽はSpotifyなどに比較して日本ではあまり流行してなかった曲も多いので耳慣れた曲を聴きたい場合にはイマイチになる。

話を戻してYouTubeミュージックの良い点は

  • 数十年前の曲から最近の曲までミックスしてレコメンドしてくれる。
  • 同じプレイリストでも、一度閉じて再度開くと全く異なるレコメンドになるので、1日に何度も使っても飽きないで聞ける様になった。
  • HomePod対応した唯一のApple以外の選択肢
  • YouTubeプレミアムのおまけでYouTubeミュージックが聞ける。
  • ミュージックビデオの見られる本数は本家がYouTubeだから圧倒的に強い。

Apple Watchからの操作性

最近、Apple Musicは、Apple Watchでの操作性が非常に良くなった。以前はSpotifyの方が良い位に感じてたが最近はApple MusicはApple Watchに1番良い。

Apple WatchがあればHomePodでApple Music音楽を聴くならiPhoneをほとんど使わなくなった。

それに対して、YouTubeミュージックやSpotifyはApple Watchで操作出来る事は最低限、しかも、ボリュームコントロールすら最近は出来ない。(少し前まで可能だったのに何故か私の環境では出来なくなった)

追記します

この後、Apple TVを介してTV音声を出していたHomePodがフリーズしている事が判明。AppleTV再起動で解決した後は、Apple WatchからSpotifyのボリュームが有効でした。

更に追記します

この後、再びボリュームが使えなくなりました。

半年くらい前の状況はSpotifyはボリュームが機能せずYouTubeミュージックは機能していた時期があったが、今日現在は両方が機能してないみたいだ。
iOSやwatchOSのバージョンアップで何か変化してしまったのか?不安定なのかよくわからないのですが、Apple Watchで使う時はApple Musicが一番使い物になる。純正だから当然と言えば当然ですが。

更なる補足2024/04/07

今日2024/04/06時点のSpotifyは、Apple WatchのSpotifyアプリで音量調整可能に戻りましたね。
YouTubeミュージック側のApple Watchアプリは今日もダメですね。

YouTubeミュージックHomePod対応

また、最近YouTubeミュージックは、HomePod対応したが、その対応レベルは低いので、これでは対応と言う気がしない。

HomePodに音声で命令してYouTubeミュージックのストリーミング再生は出来るが、ただ、それまでだ。

今HomePodで聴いてる曲が良いと思っても、Apple WatchにもiPhoneにもYouTubeミュージックアプリはインストールしてあってもHomePodストリーミング曲とは連動しない。曲名すら見る機能が無い。イイねも付けられない。

厳密にはホームアプリを使いこなせば曲名は見えて、曲飛ばしも可能にはなるが、それでもイイネは付けられない。HomePodに音声で指示すれば可能だが極力声で指示したくない。恥ずかしいね。

つまり、YouTubeミュージックは、HomePod対応として、単独再生は可能だがHomePod対応と言うには Apple Musicに遠く及ばない気がする。

Spotifyに至ってはAirPlayしか出来ない。

結論

私はiPhone単独で使うならApple MusicよりもYouTubeミュージックやSpotifyが好ましいのに、Apple WatchやHomePodとの連携の為にはApple Musicをメインにするしかない。

純正環境が相性良いのは仕方ないとは思うが、ここまで大きな差を付けられたら他社サービスを選ぶ事が難しい。Spotifyなどの努力不足なのか?アップル側で他社にハードルを課せてるのか?私は分からないしネットを探しても分からなかった。

私は、本心は不本意ながらもApple Musicをメインとして、女々しくもSpotifyやYouTubeミュージックもこの手の問題が直らないのか?時々試して有料課金している。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!