HomePod愛好者がHomePod minを買ってみました
私は初代の大きな方のHomePodがお気に入りで、各部屋にステレオペアで設置するほど最高のスピーカーだと思っていました。
しかし、なぜかあまり売れてないのか?HomePod miniと言う小型で音質重視とは思えないモデルのみになってしまった。
オリジナルのHomePod ファンである私は大いに不満でした。
Handoffが高感度になっている
HomePodに比べたらHomePod miniのHandoffは高感度であり、敏速であり、Handoff性能の向上が著しいと思う。
この機能は、iPhoneを利用中に音声やマイクをHomePod mini側にチェンジしたい時には重宝すると思う。
例えば、iPhoneで通話している時にHomePod miniでの通話に切り替えたい時などは感度が良いHandoffは便利だと思う。
ところが、Handoffの感度の高さが邪魔なシーンもある
操作性が悪化するシーン
写真はHomePodの時のですがご容赦を。
この画面が鬱陶しい
私は寝室でサイドテーブル専用としてHomePod miniを購入しましたが、ベッドでiPhoneを操作していると、頻繁にHandoff画面が出てくる。無視して手をHomePod miniから離せば消える場合もあるが、あまりにも頻繁なためにブログ更新やSNS閲覧にも支障が出てしまう。
更に悪い時には、このHandoff確認画面が出た状態で画面がフリーズしてしまう場合もある。
ちなみに私の寝ているベッドは横幅がかなり大きいので、サイドテーブルとiPhoneの距離感が普通のベッドよりも離れていると思うので、このHandoffの作動距離は長すぎると感じます。
私のiPhoneはHandoffはオフ設定にした
結局、iPhoneのHandoffを切っています。
HomePod miniは音質の悪化はあるけれど、HandoffやSiriの使い心地が良いと思ったのですが、Handoffを使わない設定にするしかなかったことが残念です。
大きな従来のHomePodでのステレオペアだと、家庭用のオーディオ機器として十分大迫力で聞ける音質ですが、そこまで望まないサイズ感のHomePod miniならベッドサイドの運用には最適な製品でした。