HomePod愛好者がHomePod minを買ってみました
私は初代の大きな方のHomePodがお気に入りで、各部屋にステレオペアで設置するほど最高のスピーカーだと思っていました。
しかし、なぜかあまり売れてないのか?HomePod miniと言う小型で音質重視とは思えないモデルのみになってしまった。
オリジナルのHomePod ファンである私は大いに不満でした。
iPhoneからHomePod miniへの切替が完璧
従来のHomePodの場合では、iPhoneで音楽再生中やラジコ再生中にHomePodの近く(20cm以内くらい)にiPhoneを持ってくると切り替えをiPhone画面から確認されます。
ここから切り替え動作を行うとHomePodから音楽が出て来ますが、それをしないで放置すると、そのままiPhoneから再生されております。
また切り替え動作しても100%成功するのではなく、五分五分くらいの確率で切替がされずにiPhoneのスピーカーのままになる事があります。
その場合は通常のAirPlay切り替えでやれば良いのですが多少の手間があると感じます。
従来のHomePodの場合の確認画面の様子
HomePod miniでは確認される以前に切り替わっている
ところがです、 HomePod miniになったら、iPhoneが HomePod miniの近くに入ると、何をしないでも自動的に HomePod miniからの出力に切り替わってます。
全自動ですね。確認画面が出ているのか見てませんが、 HomePod miniの20cm程度の距離感の場所にiPhoneの充電器があって、そこに載せた瞬間に勝手に音楽が HomePod miniから出てきます。
音質としてはHomePodが圧倒的で HomePod miniはミニサイズな音質であることが間違いないのですが、使いやすさでは向上している点もあるようです。
大きな従来のHomePodでのステレオペアだと、家庭用のオーディオ機器として十分大迫力で聞ける音質ですが、そこまで望まないサイズ感のHomePod miniならベッドサイドの運用には最適な製品でした。