私の買物遍歴
最近は無駄な買い物が激減して、本当に欲しいものしか買わなくなりました。
以前は、コマーシャルに騙されて買ってしまうパターンが多々ありました。
実際に自分の物として買って使い始めて見たら作りがイマイチだったとか、使ってわかる落とし穴があったり等、買わない方が良かったと後悔したり。
でも今では、逆
店頭で商品に触れた段階で、早々に買う気が失せるようになりました。
そんな感じで欲しいものしか買わないので、ほとんどが良いものだけど。
Kindle OASYS
今年はKindleオアシスを買い換えました。
以前のモデルも見た目は一緒のKindleオアシスでしたが、最新モデルになって色調調整ライトになったので文庫本みたいな黄色い紙で読書するような感覚が得られるので。
ただ、それだけの違いですが、読書体験が一段とリアルな紙に近くなって嬉しかったです。
それから前世代のKindleオアシスから、このデザインですが、このデザインが非常に洗練されていて素材も金属で質感も高く、読書するときの気分がなんとも言えないですね。
ただ、電子ブックが読めたら良いという場合は高い端末ですが、読書の時の気分や手触りも味わいたい人には間違いなくKindleの最高峰であるオアシスをお勧めです。
Kindleオアシスの純正カバー
ついでにカバーも純正品を買ったのですが、これがまたKindleオアシスにぴったりで、以前は社外品を使ってたのですが、もっと早くカバーを純正で買えばよかったと思うレベルです。
iPad Pro2020モデル 12.9インチ
私は2年ほど前のiPad Pro10.9インチを利用していたのですが、Magic Keyboardを使ってみたく、その為には、最新のiPad Proは一世代前のiPad Proを買わねばならない。
しかし、Magic Keyboard自体が高額なので、そのためにiPadを新調するならばいっそ最新モデルの2020年の第四世代だろうと思って奮発しました。
ちなみに私の場合は基本的にWi-Fiで十分と考えてWi-Fiモデルで、そしてWi-Fi前提のデーターはiCloudの2T契約で良いと考えて、256GBで十分でした。
実際には128GBでも十分な感じですが、念の為に256モデルにしました。
買って良かったと思う理由ですが、画面がさらに美しくなったので私のようにLightroomや写真アプリの整理を寝転がってやりたい人には幸せな道具であることは間違いありません。
それからApple PencilもこのiPad用の場合は、磁石でiPadにくっつけるだけで充電されるので、以前のようにコネクターに挿す方法と違って安心だしお手軽です。
Magic Keyboardは必須アイテムだと思う
私はMagic Keyboard欲しさにiPadProの新型に買い替えたほど。それほど歴代のiPad純正キーボードの中でもMagic Keyboardは素晴らしいと思います。
キータッチがMacBookやMacBook Proよりも私はiPad用のMagic Keyboardの方が好みです。
トラックパッドは広い方が良いと思うけど、12.9インチのiPad Proの持ち歩きの気軽さを考えたら、トラックパッドの面積もこれだけあったら十分です。実際のところ、このトラックパッドで狭いと思うことは全然なくて、むしろちょうど良いのかも知れません。
Magic Keyboardの欠点は?
私は欠点と認識する部分がないので、無理矢理探したら程度ですけど。
Magic Keyboardで使ってからわかる欠点としては、Magic Keyboardのヒンジに内蔵されているUSB-Cポートは充電専用なのかな?と言う感じがします。私がアップル純正のUSB-C SDアダプターを使ってLeica Q2のデーターを取り込もうとしたけど反応がありませんでした。
このような場合はiPadのUSB-Cにダイレクトに挿す必要があるみたいです。
でもiPadをMagic Keyboardに乗せている時は充電ケーブルがキーボードに接続されているので、このヒンジ部分のポートは塞がっていることが多いので実際は欠点ではないのかも知れませんね。
その他のMagic Keyboardの欠点は、無理矢理探せば重量ですが、重量も実際はキーボードとして利用時にiPad本体が浮き上がるので、安定性を考えたら重量が必須です。
Apple Pencil(第2世代)もセット購入した
私はApple Pencil第一世代時代のiPad Proだったので、今回はiPad Proの新調に合わせてApple Pencil第二世代も購入しました。性能が上がっているらしいことは知ってますが、私は絵を描くことも初心者だし性能は違いがわからないのですが、絶対的に買い替えて良かった点は、Apple Pencilの充電にケーブル不要となって、iPadに磁石で乗せておくだけで充電されるので以前のようにペンを使いたい時に充電が切れていて接続されてないなんてことがなくなりました。
スズキ・フロンテのミニカー
私が幼少期に自宅の自家用車だったのが鈴木フロンテでした。しかも我が家の初の自家用車でしたので、心に残る自動車です。
性能は今思い出してもいかにも軽自動車でしたが、その分だけ愛着のある、かわいい存在でした。
多分ですが2ストロークエンジンだったのか?エンジン音もポンポコポンポコと独特でした。
コメント