エタスポーチ コーテッド キャンバス
Q2本体同様にポーチも品薄
この写真はやっと購入したLeica純正のライカQ2の専用ポーチです。
高級な感じ皮の香りが漂うポーチで、内側はビロードみたいな柔らかい素材でQ2を優しく包む作りになってます。
蓋の開け閉めはマグネット式でピタッとくっつきます。
ぱっと見に価格以下に見えなくも無いけれど、良く見れば価格相応な良い品質で満足です。
わずかな欠点
ただし、喜び勇んで装着して見たら、少し残念な点もありました。
カメラの出し入れに少しだけ手間取る
まずカメラの出し入れが面倒くさい。
ポーチのサイズ的には、裸体のQ2に対して十分な余裕ありますので出し入れは問題無いはずなのですが、手前の左右の壁が微妙に引っかかり過ぎるんですね。
しっかりした皮?素材なので、しっかり感と出し入れの容易さは相反する要素で仕方ないですかね。
ただし、今すぐカメラを取り出して撮影したい時は慌ててしまいます。
私は常にQ2に付属のレンズフードを付けっぱなしにしております。
これが無ければもう少し余裕なのかもしれませんが、一応、レンズフードを付けていても使えます。
落下防止のリングは面倒
意外なのは、このポーチは撮影時にポーチが落ちない様に、カメラストラップを通しておくリング状の紐がありますが、普通はこのタイプの紐は、ホックなどで解放可能なものですよね?
しかし、このLeica純正のポーチは紐は完全に固定されていて、カメラストラップを通したり外したりするには、カメラからストラップを一旦外して行う必要があります。
これは結構面倒くさいです。
一度ポーチを使ったら、その先は Q2からポーチを一生外さない覚悟の設計です。(笑)
価格的には安物では無いので、その程度の配慮が出来てない事に驚きました。
Leicaのカメラは細かく配慮された素晴らしい製品なのに、この部分は何とかならなかったのかなあ?
妻は器用なので、この部分は何か加工してもらうつもりです。
この加工は注視しました。結局はポーチとレンズキャップはドライブ先で停車したら車内に外して置いて行くので、このリングは全く不要だったからです。
下手に加工してイマイチになったら残念な結果にもなるので、このままにしました。
これは買い?
と聞かれたら、私の個人的主観ですが「買い」だとは思います。
- ライカにはライカ純正が良いと思う。
- 作りは良い感じ
- 多少気になる点があっても社外品で良いのが探しても見つからなかった。
上記の気になる点(カメラの出し入れで多少引っかかるのと、カメラのストラップを通す気にならない)があるものの、そこに目を瞑ればライカ純正である事と、ライカQ2専用ポーチはネットでも見つけにくいし、実店舗を見てジャストな社外品を探すのも面倒だし。
いつの間にかアマゾンでも販売
私の購入時には、超品薄だったからか?ライカとヨドバシで取り寄せで買うしかなかったのですが、今見たらアマゾンでもやっと買えるようになった様子。
コメント
コメント一覧 (12件)
[…] ライカ純正ケース エタスポーチ コーテッド キャンバスの記事はこちら […]
[…] Leica純正エタスポーチ コーテッド キャンバス […]
[…] とても気に入ったLeica純正ポーチも必須として、更にプラス15000円程度。私はもし、LeicaQ2を買い直すとしたら、このポーチは必須アイテムです。 […]
最近ライカQ2を購入したニワカです。昨日たまたまこのサイトに行き当たりました。RX1R (2ではありませんが) と GR3 も持っているので、なんだか似てるなあと思い、記事をせっせと読みました。
Q2は当初は100均のネオプレーンポーチに突っ込んでいたのですが、さすがにそれでは可哀そうで、ライカM用の「ネオプレーンケースM」がQ/Q2にも使えると聞いて購入しました。確かにサイズはほぼピッタリで、レンズフードとレンズキャップ付きでも収まります。ライカロゴも入っていて、100均ポーチより遥かにスタイリッシュで (あたりまえ…) よかったのですが、開閉がマジックテープなのが唯一の難点。お店とかでカバンから取り出すときにベリベリうるさくて。
ETTASポーチも一瞬検討はしたのですが、ライカ公式サイトの写真をみると何だかボテッとしていてずんぐりした印象だったので候補から外していました。でも、この記事を読んだら良さそうなので、こっちにしようかなと思い始めました。
blackbearさん
コメントありがとうございます。
本当似てますね。
私の場合は、その三台を買うときは、それぞれ、これだけで十分満足できるって思って最後のコンデジの気持ちで買っていたのですが、本当言ったらLeica Q2が欲しくて仕方ないのに、価格で敬遠して性能は同じくらいだからとRX1RM2やGR3を買ってました。
全部素晴らしいカメラですが、最初からQ2買ったら安く済んだなあと今は思ってます(笑)。
ポーチも本当迷いますよね。
blackbearさんもネットで調べている点から見ると、私と同じで東京のLeicaストアに行くのが大変なのかな?と思いました。
この純正ポートは、Q2にフードとレンズキャップを装着してのぴったりサイズなので、全然大きくなった気がしないので大丈夫かな?と思われます。
もしヨドバシカメラさんが近いようでしたら、ヨドバシさんは店舗で取り寄せすると、実際に合わせて見てイマイチだったら購入しないでも許してくれた事が別なカメラケースでは経験があります。
ただし、私は取り寄せを頼む時点で店員さんに、その旨伝えてあったので、入荷時に対応した店員さんも伝票にその旨記載があったのか?スムーズでした。なので事前にお願いしておいた方が良いとは思います。
おそらく、全国店舗のどこかでは売れるから融通が効くのかな?と思いました。
まあ、このポーチがダメって事はなさそうな気がしますが、好き嫌いは人それぞれなので良くご検討くださいね。
でも買うとしたらあとは色ですよね。(笑)
duffyさんの返信を読む前に、実物も見ないままミッドナイトブルーを注文してしまいました。きっと大丈夫です。(わりと後先考えないタイプ…)
Q2の2か月くらい前に中古で安く買った Leica X Typ 113 もあるのですが、この子は100均ポーチを着たままなので、Q2のお下がりのネオプレーンケースMに替えてあげようと。
私も RX1R を “コンデジの決定版” の位置づけで購入して、写りには満足していますが、やはり持ちにくいんですよね。小さすぎるのと、本体部分に比べてレンズが重すぎてバランスが悪いのが相まって、撮りにくい気がします。その点、Q2は完璧。撮っていて気持ちいいです。
blackbearさん、こんばんは
そうですか。ミッドナイトブルーを注文されましたか。
それは良かったです。この色は汚れも目立たない気がするので長く愛用できると思います。
ちょっと高いけど、お出かけのテンションも上がるので、この先長く、その気分で遊びに行けると思えば高くないですね。
お互いにQ2ライフを楽しみましょう。それにしてもblackbearさんはLeica X も買いましたか。
実は私もこれ買いそうでした。
Xのズームレンズのも危なく買いそうでした(笑)
私は耐え切りましたが本当に危なかったです。
X も、いいんですけどね。スポットAFでのAFポイントの移動方法が面倒くさいのと、APS-C の物足りなさと、あとやっぱり EVF ほしいなあと。Q2と住み分けできるかどうか微妙な情勢です。
今後もQ2の記事たのしみにしてます。
Xは、そう言う操作性なんですね。
更にセンサーサイズによる性能差もあるとすると出番はQ2に集中しちゃいそうですね。
私もニコンのAPS-C D7100からフルサイズ機D600を買った時は操作性は同じでもセンサーの差による写真の違いがあり過ぎてAPS-Cには戻れなくなりました。
これで操作性まで違っていたら更にですね。
Xの事、とても参考になりました。
そして、Q2の完成度の高さが更に際立ちました。
ありがとうございました。
やっぱりQ2で良かったです。
ポーチ届きまして、実戦配備しました。確かに、出し入れ時に多少引っかかりますけど、軽いし、色も質感もよくて満足です。情報ありがとうございました。
ポーチがお気に召したようで良かったです。
お出かけの時は移動時間はポーチの中ですので、良いポーチの方が気分も良いですね。
[…] https://leica-q2.com/2019/10/01/leica-q2/leica-pouch/ Leica Ettas コートキャンバス Q2 ポーチ ミッドナイトブルー created by Rinker Leica ¥29,276 (2020/11/22 16:08:48時点 Amazon調べ-詳細) […]