Apple Watchステンレスかアルミニウムか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Apple Watch series4買って2年

私と妻は、2年前にApple Watch series4を買いました。
妻はNIKEモデルが好みで、私はステンレスモデルが好みでした。

私は腕が太いので、サイズは44mmと決めてましたので、Apple Watch Series 4(GPS + Cellularモデル)- 44mmシルバーステンレススチールケースとシルバーミラネーゼループで買いました。
スポーツジムでも使うので、ジムのロッカーにはナイキモデル用のベルトを入れて置いて、ジムの行き帰りにベルトだけチェンジしました。
私の年齢だとジム以外ではゴムベルトだと何となく合わない気がして。

私はスポーツジムで主に使いたいので、軽量なアルミニウムモデルで小さめのケース40mmで買いました。
 Apple Watch Series 4(GPS + Cellularモデル)- 40mmシルバーアルミニウムケースのNIKEモデル

Apple Watch
Apple Watchを二人で使い二年間

あれから二年間愛用しました。
当初はスポーツクラブで使うのが主たる目的だったので、普段はアナログの時計(大好きなグランドセイコーやデイトナ)をメインとするはずでした。

しかし、Apple Watchがあまりにも便利でジム以外でも常に身につけて歩くようになってました。

こうなると両手に腕時計で、左にApple Watchで右にデイトナとかするのか?

実際は何か鬱陶しいのでダメ。

Apple Watchだけになりました。週末も平日もApple Watchだけになる。

特にセルラーモデルを選んだのが功を奏して、うっかりとiPhoneを忘れて外出しても着信はApple Watchだけでも対処できるのが凄いところでした。

セルラーモデルではなくGPSモデルの方が安価ですが、Bluetoothの繋がらない距離までiPhoneと離れたら着信もLINEもメールも役に立たないApple Watchとなってしまいます。
多少の差額は利便性を考えたら感謝して出しても良いのがセルラーモデルだと思います。

注意点は、本体価格の差額だけではなく、ドコモなどにApple Watchの月額課金も発生するので、そこを見落としたらダメですが、その金額も含めて私はセルラーモデルが良いと思ってます。

買い換えるとしたら?

2年愛用したので、AppleCareも切れちゃうし、買い換える?このまま使う?
妻と話題になりました。

まだ買い替え決意してませんが、もし買い換えるとしたら、次回のモデルはどれにする?

アルミニウム?ステンレス?

頑丈さはどう?

ここが悩みどころです。
前回は私がステンレスで妻がアルミでした。
大きな違いは見た目だけ。傷が着きにくいのがステンレスモデルだということですが、私の場合はステンレス部分に傷が付いたし、サファイヤガラスにも傷がついてます。
どっちかといえば妻のアルミモデルの方が綺麗な状態で2年経過しました。使い方の問題だと思うけど頑丈度合いはそこまで差がない気がするのが私たち夫婦の状況です。

見た目はどう?

妻は、アルミニウムモデルの外観で全く問題ないそうです。
私は、これが自分のメインの腕時計と考えるならば、アルミニウムモデルは有り得ません。
男の腕時計としては、ステンレスモデルのキラキラ美しいケースと、シルバーミラネーゼループの美しい鎖が外せません。

重さはどう?

二人のモデルは、ケースの素材以外にもサイズも違うしベルトも違うので一概には言えませんが、重量は圧倒的に違うので、スポーツがメインで考えたら体の左右バランスが良いのはアルミモデルでスポーツバンドだと思います。

二人の結論はステンレスモデル?

前回はスポーツジムでの利用がメインと言う考えがあったので、妻はアルミモデルが好ましい物でした。
しかし、コロナ禍の長期化の中で家族や仕事の関係からジムを退会してしまったので、次回の買い替えではジムでバリバリ運動する事を考慮するのは辞めました。

そうなると主には見た目の好き嫌い

私は次回も、今と同じステンレスが良いです。
ステンレスモデルにステンレス製のミラネーゼループが良いですね。

ステンレス製のミラネーゼループの注意点は、水泳には使えません。ステンレスだからサビないと思うけど、Apple Watchの説明としてミラネーゼループは水泳にはダメとなってますし、ジムでもプールで使うならスポーツベルトかNIKEベルトに指定されてました。

故に、私はジムの個人ロッカーに常にナイキベルト黒を入れてました。ジムに行ったらベルト交換ですが、これがまたApple Watchは素晴らしくスムーズに毎日の朝夕のジムの行き帰りにストレスなく交換できました。

ならハイキングではベルトどうする?となりましたので、ハイキング用のリュックにはNIKEベルトの白を入れてました。これで妻とお揃いの白いNIKEベルトでハイキング時にも困りません。

妻は、次回はNIKEモデルはやめて通常のアルミニウムモデルにするか? 
私と同じくステンレスモデルにするか?悩ましいようです。

Apple Watch series6で買い換えるか?
series7かseries8を待つか?

実は、Apple Watch series4は、完成度が高い、それなりに良い性能になったモデルなので、動作速度も問題ないし、今のところ不満がありません。
だから今日現在の二人の雰囲気は、series6は見送りで、series7か8でデザインか機能の向上の内容次第で考えようかな?と言っております。

ただ、そうは言っても、現在のApple Watch購入した経緯も、街を歩いていて、突然の衝動買いだったので、series6だって急に気が変わって買うかも知れない。

もし今の時点で買い替えるなら私はこちらのステンレスモデルですね

妻は、おそらくこちらのアルミモデルでしょうか?

シリーズ7でデザインが変更になるという噂もあるので、安定した現在のシリーズ6を買うのか?そうすれば色々購入した変えベルトも使えるし。

逆にデザイン変更されたら、シリーズ6以前が古く見えるかも知れないので、シリーズ7を待って買うのが良いのか?

そもそもデザインが本当に変わるかも分からないし、変わるとしても今のデザインの方が好みかも知れない。

どうしましょう(笑)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

Apple Watch

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください